http://www.canon-is.co.jp/product/ep80/index.html
iP4500をLAN対応にしたくて、購入。
さっそく付属CD-ROM(Ver.1.10)からセットアップをクリックするが、
何も起こらず.... 。
どうやらこのバージョンではWindows7に対応していないらしい。
ウェブから最新バージョン(Ver.1.20)をダウンロードして試したら、
問題なく進んで、テスト印刷もOK。
このEP80、USB Bridgeというしくみを使っていて、
プリンタのステータスとかが取得できるのはよい。
Windows7付属ドライバに加えて、
「Canon IJ プリンタードライバー機能拡張モジュール Ver.1.10」をインストールしての話。
(PCから見れば、印刷ポートはUSB001だ)
買ったあとに気がついたけど、ジャンボフレームには対応していないらしい。
「無効」にして使うのが正しいらしいが、有効のままでも大丈夫だった。
NAS使っているから、ジャンボフレームを無効にはしたくない。
トラブル起こったら考え直すことにして、とりあえずPCの設定は有効のままにしておこう。
うーん、見た目の良さに惑わされないで、
バッファローの双方向通信対応プリントサーバ、LPV3-U2Sのほうがよかったかなあ。
Macにも対応してるし、LPR印刷もできるし。
早くも買い替え検討中。
コメントする