iPhoneのメールをMacのMailに設定

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/mail/email_i.html

Eメール(i)の設定をMacのMailでやってみた。
ちなみにOSは、 アップグレードしたばかりのSnow Leopard。

IMAPなのがふつうのメール設定とちょっと違うかもしれないが、
特に何事もなく設定完了、受信良好。やっぱり広い画面で読むと楽。

メール書くのもやはりキーボードの方が楽だ。
さて送信。
... なかなか送信されない。
数分間送信中のまま。
なんか設定まちがえたかなあとあきらめかけたころ、
突然送信完了。何度試しても送信完了まで数分かかる。

送信できたのだから、とりあえず設定に間違いはないはずだけど、
一応再確認すると気になる箇所が。

送信用メールサーバの設定詳細の項目、
「デフォルトポートを使用(25,465,587)」が選択されている。
25番ポートではどうがんばっても送信できない(OP25Bってやつ)のに、
まずは25番で送信しようとしているから送信がおそいのでは?

試しに「カスタムポートを使用」を選択して、「587」を設定した。
おお、普通に送信完了。
こんなことで数時間悩むとは... 。

調子に乗って「Eメール(i) SSL設定マニュアル」のとおりにSSLも試した。
「カスタムポートを使用」「465」で「SSLを使用」でこちらも送信問題なし。
受信の方はポート番号143の右にある「SSLを使用」にチェックを入れたら、
自動的にポートの番号が993に変わった。

SSL設定がうまくいったので、このまま使うことにしよう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhoneのメールをMacのMailに設定

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://timeless.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/323

コメントする

このブログ記事について

このページは、navが2009年9月25日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SoundTown / THE BEATLES Official Web Site」です。

次のブログ記事は「Firefox 3 で印刷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。